西大和学園鉄道研究部(NRC)のブログです
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「広州地下鉄2号線の車内に爆弾」それってホントでしょうか?
それともウソでしょうか?
この情報は、ウソです。
4/27(水)、広州地下鉄2号線で、公園前駅に到着した列車が運行を取りやめ、乗客全員を降ろしました。
理由を説明するアナウンスがなかったので、多くの乗客が不思議に思いました。
その理由とはズバリ「線路のポイント故障」です。
その日、乗客全員を降ろしたのは、計3回ありました。
ここで中国人がやりそうなこと・・・ズバリ、「憶測」、「デマ」です。
多くの乗客がメールやブログで憶測を始めました。
ブログに「広州地下鉄2号線の車内に爆弾があったとの通報があったので、公園前駅で乗客を下車させて緊急避難させた。」と書きこまれると、極めて短時間のうちに約1500個のコメントがあり、「広州地下鉄2号線の車内に爆弾」のデマは急速に広がっていきました。
「線路のポイント故障」の事実は、やがて乗客も知ることになります。
「広州地下鉄はすみやかに事情を説明して、デマの発生や不必要なパニックを防ぐべきだ。」という批判がありました。
やはり、「自分にとって不都合なことを隠す姿勢」は早急に改めるべきだと思います。
公園前駅は、1号線と2号線の乗り換え駅なので、もしかしたら1号線と2号線には連絡線路があるかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする